全体的に防御寄りな特性ならコチラになりますね、相手を何が何でも状態異常に追い込み、こちらの生存率を増加させる形に。HP吸収の特性は攻撃回数増加の特性でもいいですね。

かなり防御寄りの特性強化になります。

攻撃的な特性強化なら

・攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ
・残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ(+0~100%)
・弱点属性ダメージをアップ(+50%)
・BB・SBB・UBBの「状態異常の敵へのダメージをアップ」効果量を増加(BB/SBB:160%→190%,UBB:300%→330%)

消費SPは90で10ポイント余ります。
攻撃することに比重を置いた形になりますね、ちょっと行き過ぎな気もしますが火力を求めるならこれもアリという事に。

自身の能力を強化する特性が多いので、バフが被ってもアザミ自体の特性は死ぬことがないメリットがあります。

ここまでせずとも
・残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ(+0~100%)
・BB及びSBBに「被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与」を追加(怪我/病気/弱体:15%,毒/呪い/麻痺:10%)
・BB・SBB・UBBの「状態異常の敵へのダメージをアップ」効果量を増加(BB/SBB:160%→190%,UBB:300%→330%)

これでも十分いいと思います。
相手が状態異常になる確立が上がるので、状態異常ダメージアップもほぼかならずその効果を発揮してくれるでしょう。

まとめ

被ダメージ状態異常付与をとるか、状態異常ダメージアップをとるかで分かれそうです。

ですが、上記のように両方強化しようと思えば両方とも強化できるので比較的自由度は高いほうです。

パーティーの構築次第で特性強化を考えるというよりはアザミの場合、 プレイヤーである貴方自身が好きな強化 をしたほうがいいかもしれません。

根も葉もないことを言うようですが、状態異常が相手に掛かる可能性は 所詮確率です。
なので貴方好みの強化のほうがアザミは輝くかもしれません。

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