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1991年 ユニバーサル映画(アメリカ)
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リュック ブランド:Samantha b 3年保証対象 Thavasa CM着用 通販 br 雑誌掲載 /b D VioletD バイオレット バッグ の部活で筝曲(お琴)をやっていて、先日その筝曲の大会みたいなのが催されました。
「1月の木曜日は〝ミステリー″」ということで、今日観たのは1月23日に放送された『ケープ・フィア―』です。
ロバート・デ・ニーロをよく使う監督としても知られていて、現在までで8作品を彼と一緒に作っています。
14年前に16才の少女に暴行を加えた罪で刑務所に入っていたマックス・ケイディが出所してきた。彼は当時自分の弁護をしていたサム・ボーデンに対し、逆恨みともとれる感情を持っており、そのことをちくちくサムに訴える。サムの家で誰の仕業がわからない不審な事件が起こりだしたある日、サムの不倫相手ローリーがマックスに暴行される。サムはマックスに忠告するが、彼は聞く耳を持たず、妻のリーや、16才の娘ダニエルにまでも接近していく。
彼については昨年2月6日の『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』で書いていますが、とりあえず出演作品だけを列挙しておきましょう。
付け狙われる弁護士サム・ボーデン役には、昨年7月20日の『ザ・ディープ』にも詳しく書いているニック・ノルティです。
それとオリジナルの『恐怖の岬』でサム役をしたグレゴリー・ペックが、今回はマックスの弁護士ヘラ―として出演し、また同じように『恐怖の岬』ではマックス役を担当したロバート・ミッチャムが、今作ではサム側の警察官エルガートを演じるなど、心憎い演出も見えます。

こんな男に付け狙われたら、本当に殺すか殺されるかしか結末が見えないという、身も蓋もない映画で、しかし現実にありそうだなぁと恐怖した映画でもありました。


そしてそんなことをしでかしそうな弁護士として、N・ノルティはまさに適役だったと言えるでしょう。

こんな役をG・ペックのような俳優にはさせられませんもんね。


しかし、その後、サムの友人の探偵カーセクが殺されるところからは、脚本もどこか投げやりで、R・D・ニーロの狂気がヒートアップし過ぎてしまって、観るのがつらかったですねぇ。

当日のコンサート印象記
2017年1月8日(日)18時開演、ミューザ川崎シンフォニーホールにて東京ユヴェントス・フィルハーモニー第14回定期演奏会を深い感動とともに聴きました。指揮はもちろん音楽監督の坂入健司郎、プログラムは前半がブラームスの「アヴェ・マリア」とヴォルフの「妖精の歌」、後半が約100分からなるマーラーの大作、交響曲第3番ニ短調という長大なものでした。女声合唱にはオルフ祝祭合唱団が全プログラムに加わり、ヴォルフではソプラノの首藤玲奈が、マーラーではアルトの谷地畝晶子と児童合唱の中央区プロシェールジュニアコーラスが参加しました。

ブラームスの「アヴェ・マリア」ではオケの陰影深い音色美に魅せられました。これにはオーケストラの配置とひな壇の使い方も奏功していたようです。配置はいつもの通り対抗配置ながら、客席へ向けてひな壇ですり鉢状に楽員を乗せ、正面奥の壁前面にコントラバスを配置。これによりオケの中低音が良く響き、その上にしなやかなヴァイオリン群やみずみずしい木管群が映えました。続くヴォルフの「妖精の歌」、あまり耳にしない楽曲ですが愛らしい旋律とメルヘンのような色彩をもった作品で、聴き始めて瞬く間に魅了されました。ソプラノの首藤玲奈の艶やかな歌声と気品溢れる表情が美しく、合唱も彼女に引き込まれるように表情豊かな歌声と豊かなハーモニーを聴かせました。

15分の休憩後はメインのマーラーの交響曲第3番。第1楽章、約35分の長丁場、坂入健司郎はマーラーが示したこの楽章の論理的構成と壮麗な迫力、抒情的表現を見事に並立させ、多様な世界観を音楽表現で示してくれました。まず論理的構成では、曲の隅々まで緊張感を持続し、とくに打楽器群の微細な音までリズムを一貫させたことを挙げたいと思います。このリズムが、聴き手の聴取にも同様のリズムをもたらし、長大な構成の中で現時点の立ち位置が楽章中のどこにいるのか、行方不明になることなく、常に把握することに繋がりました。壮麗な迫力では息の長いクレッシェンドと、楽章中での最強音を的確に指示する指揮者と、それを技術的に可能とした各楽員の技量と努力を挙げたいと思います。これにより呈示部、展開部、コーダの極点に素晴らしい高揚と感動が生まれました。もちろんプロの一流オケに較べると、最強音でのさらなる技術的、表現的余裕が望まれますが、アマオケとしては最高水準だったと思います。抒情表現では各奏者の高い音楽性と、フレージングのしなやかさ、ハーモニーの色合いの濃さが味わい深い表情を生んでいました。オケの配置にも一言。正面奥のコントラバスの配置、その左右に2対のティンパニを配し、コントラバスの前面に木管群、その左に狩猟楽器をルーツとするホルン、その右に神聖な楽器をルーツとするトロンボーン、トランペットを配したのが、音響効果的にも楽曲内容表現的にも視覚的にも実に効果的だったと思います。

第2楽章、冒頭のオーボエの巧さ、続く弦楽器群の優美な表情と豊かなカンタービレ、思い切ってテンポを対照させたトリオの激しさと精緻さ、堪能しました。第3楽章、20分弱という長さの中で曲想が目まぐるしく移り変わる難所。舞台裏のポストホルンはかなりの好演で、楽章の情趣と特殊な音響効果をともに楽しませてくれました。オケは曲想変化に対応すべく、ソロや合奏で奮戦していました。

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